和泉鳥取(7:17)〜和歌山 普通
和歌山(7:42)〜岩出 普通
岩出駅前(18:00)〜砂川駅前 樽井岩出線 4名(南海169)
今日は都合により、和歌山経由です。和泉鳥取から和歌山の列車は、日根野までは快速で、223系が使用されています。この一本前の区間快速も223系で運行されています。何となく乗るとラッキーな気分になる列車です。
一方、和歌山から岩出の和歌山線は105系の4両編成。4両になってもワンマン運転は変わらず、その上、乗り降りは全ての扉から可能。とすると、途中の無人駅でキセルし放題です…車掌の人件費を出すより、キセルの被害を黙認していたほうがお得なんでしょか?そもそも、こんなことはお得か損かの金勘定で判断すべきではないような気がします。JR和歌山支社にご意見してみようかな?