乗車記録(初乗車区間)




千代田(1554)-中百舌鳥 各停 8415
中百舌鳥(1637)-天下茶屋 準急 7021
天下茶屋(1702)-堺筋本町 大阪メトロ堺筋線 66601
★堺筋本町(1716)-夢洲 大阪メトロ中央線 401-12(初乗車区間:コスモスクエア〜夢洲)
夢洲(1753)-弁天町 大阪メトロ中央線 7103
弁天町(1813)-天王寺 普通
天王寺(1835)-和泉砂川 特急くろしお23号 クモハ289-3511 約8分遅れ
和泉砂川(1911)-和泉鳥取 紀州路快速 モハ225-5007
今日は、南海高野線千代田車庫にて、鉄道友の会阪神支部主催の南海6000系復刻デザイン車両の撮影会に参加してきました。
この6000系の撮影会は、運行開始時に南海電鉄主催で一度参加したので、今回は二度目となります。
撮影会開始当初は、雪に見舞われるという散々なスタートでしたが、その後天気は回復し、無事車両内外の撮影ができました。
撮影会の様子は、改めての記事でご紹介したいと思います。
撮影会の後は、先月開業したばかりの、大阪メトロ中央線の夢洲駅まで乗車してきました。
万博開催まであと60日と近づくなか、駅の利用者は工事関係者が多く見受けられました。
夢洲駅の様子も、改めての記事でご紹介できればと思います。
帰りは天王寺駅から特急「くろしお」に乗車します。
「サンダーバード」遅れの影響を受けて、「くろしお」も遅れながらの運行となりました。


★明大前(1028)-新宿 区間急行 10-563(都営)(初乗車区間:笹塚→新線新宿)
新宿(1059)-東京 快速 サロE233-43
東京(1200)-新大阪 のぞみ227号 747-429
新大阪(1439)-大阪 クモハ321-36
大阪(1453)-和泉鳥取 紀州路快速 モハ223-2502
昨日は一日都内に滞在し、本日は東海道新幹線で帰宅します。
まず帰りに、京王線の新線(笹塚→新線新宿)が記録上未乗のため、この区間に乗車して、記録上の完乗を達成しました。
そして、新宿から新幹線に乗ろうとふと思って中央線快速列車ホームに行くと、そういえば!ということで、既に連結が開始されているグリーン車に乗車してみました。
そして東京からは、東海道新幹線で帰宅となりますが、丁度いい時間帯にN700S充当列車があったので、しかもこれまた前から気になっていたS Work Pシートに乗車してみることにしました。
単に都内から帰宅するだけなのに、色々とネタな列車たちに乗車することができましたので、折を見てブログでアップしていきたいと思います。

★藤沢(0838)-町田 小田急江ノ島線 8262(初乗車区間:藤沢-相模大野)
町田(0914)-長津田 普通 サハE233-6208
★長津田(0923)-中央林間 東急田園都市線 普通 55064(東武)
中央林間(0944)-大和 小田急江ノ島線 普通 3556
大和(0953)-二俣川 相模鉄道本線 快速 10301
★二俣川(1026)-目黒 相鉄本線→相鉄新横浜線→東急新横浜線→東急目黒線 特急→急行 21103(相鉄)(初乗車区間:羽沢横浜国大→新横浜、田園調布→目黒)
★下北沢(1214)-明治神宮前 小田急線→東京メトロ千代田線 急行 モハE233-2208(JR東日本)(初乗車区間:代々木上原→明治神宮前)
特急「湘南」を藤沢で下車して、これまた未乗(正確には夜間に乗車したことがあるらしいが、記録が定かではないので未乗扱い)の小田急江ノ島線、そして東急田園都市線に乗車します。
これらを乗りつぶした後、今度はこちらは純然たる未乗区間の相鉄新横浜線、そしてこれまた乗車記録が定かでない東急目黒線に乗車し、中途半端な「記憶」で残っていた区間を、しっかり乗車してきました。
そして下北沢から東京メトロ千代田線直通列車に乗車し、これまた未乗扱いの代々木上原→明治神宮前も乗車記録をつけることができました。
それにしても、つい数年前まで他社との直通運転の無かった相鉄の車両が、「西高島平」なんていう行き先を表示するとは、隔世の感であります…


小田原(0552)-箱根湯本 小田急箱根鉄道線 1165
★箱根湯本(0612)-強羅 小田急箱根鉄道線 3002(初乗車区間:全区間)
強羅(0659)-箱根湯本 小田急箱根鉄道線 3103
★箱根湯本(0734)-小田原 小田急箱根鉄道線 1014(初乗車区間:全区間)
小田原(0802)-藤沢 特急湘南12号 モハE257-2513
南海バス「サザンクロス」鎌倉線は、定刻より10分ほど早着で小田原駅に到着しました。
小田原からは、未乗区間が残っていた小田急箱根鉄道線(箱根登山線)に乗車することにします。
小田原から箱根湯本で乗り換えて、強羅まで始発列車で乗車し、そのまま小田原まで折り返してきました。
朝の強羅発には、地元から小田原方面へ通う高校生も乗車しており、この鉄道線の生活路線としての一面を垣間見ることができました。
小田原からは、関西在住者だとなかなか乗車する機会もない、特急「湘南」に藤沢まで乗ってみることにしました。





★鹿児島中央(1155)-博多(1321) 554A さくら554号 782-8005(初乗車区間:全区間)
博多(1328)-桂川 普通 クモハ817-1514
★桂川(1430)-原田(1458) 普通 6627D キハ40 8102(初乗車区間:全区間)
原田(1507)-博多 区間快速 クモハ813-2203
★博多(1535)-天神南(1539) 福岡市営地下鉄七隈線 3609(初乗車区間:全区間)
天神南(1545)-博多 福岡市営地下鉄七隈線 3606
博多(1557)-福岡空港 福岡市営地下鉄空港線 2011
鹿児島中央駅では、わずか30分程度の滞在時間の間に、買い物などを済ませ、手早く新幹線ホームに向かいます。
こちらも初乗車となる九州新幹線は、川内・熊本・久留米・新鳥栖停車の速達タイプ「さくら」に乗車します。
海側の席からは、時折東シナ海が見えてきて、かつて在来線(現・肥薩おれんじ鉄道)で通った時とはまた違う見え方に、感動しながらの乗車でした。
博多まで新幹線を乗車し、篠栗線に乗り換え、桂川から筑豊本線(原田線)に乗ります。
この区間は、かつて50系客車が走っていた、平成の初期に乗車したことがありますが、その際は夜間の乗車でしたので、参考記録としていましたが、今回タイミングも良かったので乗車してみることにしました。
当時は50系客車が5両くらい繋がってたような記憶がありますが、本日の列車はキハ40形1両。
時代の流れ、といえばそれまででしょうが、それでも今もなお、このような鉄道旅行ができるのに感謝してもいいのかも知れませんね。
原田まで乗ったあと、博多まで戻り、これまた遠心開業により未乗車のままとなっていた、福岡市地下鉄七隈線に乗車します。
わずか二駅の乗車でしたが、これで九州各県の鉄軌道は全て乗車することができました。
天神南から折り返し、早めに福岡空港へ向かい、搭乗する飛行機の出発を待ちます。




小倉(1340)-博多 特急ソニック28号 モハ885-11
博多(1433)-武雄温泉 特急ハウステンボス35号 モハ783-306
★武雄温泉(1557)-長崎(1627) 2037G かもめ37号 721-8002(初乗車区間:全区間)
小倉から、今度は885系ソニックに乗車し、博多まで向かいます。
博多から、長崎方面に向かうのですが、「リレーかもめ」よりも1本早い「ハウステンボス」に乗車し、武雄温泉駅の様子を見てみます。
「みどり」「ハウステンボス」併結ですが、折角なので乗る機会がより少ないと見込まれる「ハウステンボス」編成に乗車してみることにしました。
こちらは「ハイパーサルーン」783系で、こちらは登場後35年を経過していますが、未だ観光輸送に活躍しています。
武雄温泉駅を一通り記録し、いよいよ西九州新幹線に初乗車となります。
個人的に馴染みのある諫早や、長崎といった駅名が、新幹線の車内で表示されることに、感慨深く感じつつ、色々な問題はあるのですが、九州新幹線と接続して新大阪方面と直通運転ができることを、長崎県に親族を有する者の一人として改めて願ったところです。
30分の乗車であっという間に長崎駅に到着。
新幹線開業を期に大きく変化した長崎駅をサクっと見学します。
少し前までは多種多様な車両が発着していた長崎駅ですが、今や在来線ホームを発着する列車のほとんどはYC1系となっており、時代の変化を感じずにはいられませんでした。
今回長崎まで向かったのは、西九州新幹線乗車のためでしたので、30分程度の滞在で折り返すこととします。



別府(1119)-小倉 特急ソニック24号 サハ883-104
★小倉(1250)-平安通(1251) 北九州モノレール 1109(初乗車区間:全区間)
平安通(1254)-小倉 北九州モノレール 1103
別府まで戻って、特急「ソニック」883系に乗車します。
特急「ソニック」は20年ぶり、日豊本線に昼間乗車するのは、恐らく35年ぶりくらいになるほどの乗車であります。
小倉まで乗車した後、北九州モノレールに一駅だけ乗ります。
かつて乗車した際には、現在の平安通以南しか開業していませんでしたので、この一駅(小倉〜平安通)が未乗車のまま残っていましたので、この機会に乗車を果たして、北九州モノレールの完乗を果たすことができました。



伊丹空港(0735)-大分空港 IBEX37便 CRJ700 JA13RJ
大分空港(0855)-別府北浜 大分交通
★ラクテンチ下(1000)-ラクテンチ上 別府ラクテンチケーブル線 2(初乗車区間:全区間)
ラクテンチ上(1020)-ラクテンチ下 別府ラクテンチケーブル線 2
伊丹空港から、今回は大分空港に向かいます。
久々の搭乗となるアイベックスエアラインズ(ANAのコードシェアで利用)、機種はCRJ700であります。
他の機種に比べて低く飛ぶようなので、瀬戸内海の風景を楽しみながら大分空港に向かいます。
大分空港からバスを乗り継いで、未乗車のケーブルカー、ラクテンチケーブルに乗車します。
今回は、九州内の未乗車線区を乗りつぶす旅行なので、まずは一つ目のミッションを達成し、別府駅に向かいます。

今津(1318)-西宮 普通 5723(阪神)
西宮(1326)魚崎 直通特急 5633(山陽)
★魚崎(1338)-マリンパーク(1338) 六甲ライナー 3108(全区間)
★マリンパーク(1351)-住吉(1402) 六甲ライナー 3601(魚崎-住吉)
住吉(1406)-三ノ宮 普通 モハ320-37
三宮(1420)-市民広場 ポートライナー 2401
★市民広場(1433)-三宮(1450) ポートライナー 2609(市民公園-中公園)
三宮(1509)-谷上 神戸市営地下鉄 6434
谷上(1521)-有馬口 神戸電鉄有馬線 準急 3117
★有馬口(1534)-有馬温泉(1538) 神戸電鉄有馬線 (全区間) 1110
続いて、乗りつぶしの記録が曖昧な線区を再訪します。
「六甲ライナー」「ポートライナ」の記録が残ってない区間を乗りつぶし、今度は有馬温泉に向かいます。
「灯台もと暗し」とはいいますが、記録が残ってない線区が意外と残っているのが近畿地方にも多かったのですが、これでかなりすっきりしました…
当ブログのTwitterアカウント
ブログ「阪和線の沿線から」のツイッターアカウントです。更新情報の通知やコメントの受付などはこちらのアカウントをフォローして下さい。
記事検索
Recent Entries
人気記事(最近7日間のPV順)
リンク集(ブログ)
リンク集(交通関係メディア)
Archives
Categories
アクセスカウンター
- 今日:
- 昨日:
- 累計: