阪和線の沿線から

阪和線沿線に住まう管理人による、鉄道やバスなどのブログ。

乗車記録(初乗車区間)

今日の乗車記録(初乗車記録)

20230610_113433

20230610_112719


成相寺(1120)-傘松 丹後海陸交通(バス)
★傘松(1130)-府中 丹後海陸交通(ケーブルカー) 2

昨日から引き続き、今日も西国三十三箇所巡りの同行です。
今日は舞鶴市の松尾寺と、宮津市の成相寺を訪問しました。

成相寺へは、丹後海陸交通のケーブルカーが未乗でしたので、ついでに乗りつぶしをすることにしました。

天橋立には何度か来たことがあるのですが、このケーブルカーには乗ったことが無かったので、今回乗車できてよかったです。


昨日に引き続き、西国三十三箇所巡りの記事は、おいおいアップしていきたいと思います。

今日の乗車記録その3

20230502_162159
20230502_165151
20230502_174025
20230502_184219


瀬野(1309)-三原 普通 クモハ227-100 約16分遅れ
三原(1434)-倉敷 普通 クモハ115-1545
★倉敷市(1625)-水島 普通 キハ38 104(初乗車区間:全区間)
★水島(1732)-三菱自工前 普通 MRT305(初乗車区間:全区間)
三菱自工前(1747)-倉敷市 普通 MRT305
倉敷(1828)-岡山 特急やくも24号 モハ381-71
岡山(2005)-新大阪 みずほ608号 787-7503
新大阪(2058)-日根野 はるか59号 サハ281-108
日根野(2151)-和泉砂川 快速 モハ224-5017
和泉砂川(2158)-和泉鳥取 紀州路快速 モハ225-5027

スカイレールサービスに乗車という、一年越しのリベンジを果たし、今度は水島臨海鉄道に向かいます。

私自身は水臨には乗車済みですが、同社ではキハ37・キハ38などをJR東日本より譲受して運行しているので、それに乗車してみようと思い、寄ってみることにしました。

やってきたのは、キハ37とキハ38の2両で、キハ37は朱一色、キハ38はクリームに赤帯というオリジナルの姿で運用に就いていたのは、ファンとしても嬉しく感じました。

倉敷からは一駅だけ「やくも」に乗車しますが、やってきたのは国鉄色リバイバル編成でした。
岡山駅に到着後、撮影してみましたが、愛称表示器は既に「回送」を示していました。

岡山駅で夕食の後、連休前で大混雑の中、「みずほ」で新大阪まで帰ります。

本当に有意義な一日でした。

今日の乗車記録その2


20230502_110400
20230502_110228
20230502_123757



善通寺(0951)-多度津 普通 1040
多度津(1009)-岡山 しおかぜ10号 8003
岡山(1121)-広島 のぞみ61号 785-4616
広島(1205)-瀬野 普通 クモハ227-89
★みどり口(1230)-みどり中央 スカイレールサービス 207
みどり中央(1245)-みどり口 スカイレールサービス 202(初乗車区間:全区間)

善通寺訪問の目的を果たした後、本日二つ目の目的地は、広島の「スカイレールサービス」です。
昨年のGWに、乗りつぶしのために訪問したら、現地で終日運休の悲しい知らせを知った「事件」から早一年。

その間、今年末での廃止が決定したことから、何としてでも再訪し乗車しないと悔いても一生悔やみきれないこのスカイレール。
本日ようやく乗車が叶いました。

スカイレールサービス乗車の様子は、別の記事でご紹介したいと思います。


多度津から岡山までは、特急「しおかぜ」に乗車します。
8000系アンパンマン列車が充当されている列車ので、どうせならものの試し、ということで、1号車普通車の「アンパンマンシート」(マルス上は「しおかぜ10アンパン」)に乗ってみることにしました。

とにかくアンパンマンばかりに彩られた半室の空間。
連休中の平日ということもありましたので、確かに家族連れ顔多い日ではありましたが、確かにこれだけ「アンパンマン」ばかりの空間となると、子供連れの人気を集めるのには違いないな、と感じました。

岡山駅に到着すると、乗車してきた8000系「しおかぜ」に加え、2700系「南風」と、キハ185系「アンパンマントロッコ」が瀬戸大橋線方面の各ホームに停車していて、期せずして「アンパンマン劇場」が展開されていました。

連休谷間の平日でありますが、こちらでも多数の家族連れが記念撮影を楽しんでいました。




今日の乗車記録


20230412_151619
20230412_180736


新宿(0547)-明大前 急行 8154

日本橋(1404)-青砥 普通 9201-3
京成高砂(1428)-勝田台 快速特急 3042-1 約3分遅れ
勝田台(1505)-ユーカリが丘 普通 3018-1
★ユーカリが丘(1521)-ユーカリが丘 山万 1103(初乗車区間:ユーカリが丘〜公園)
ユーカリが丘(1558)-京成佐倉 快速 3781
京成佐倉(1609)-空港第2ビル 特急 3053-1

成田空港(1820)-関西空港 GK211便 JA16JJ
関西空港(2018)-日根野 関空快速 モハ225-5105
日根野(2041)-和泉鳥取 紀州路快速 モハ225-5119



東京都内での用事を済ませたあと、成田空港からもう帰阪するのですが、関西空港行きの便まで若干時間があるので、ユーカリが丘から山万・ユーカリが丘線に乗車してみることにしました。


このユーカリが丘線、かつて乗車したことはあったはずですが、手元に残っていないため、今回改めて乗車してみることにしました。

山万ユーカリが丘線を完乗した後は、引き続き京成線に乗車し、空港第2ビルで下車します。
成田空港へは、乗りつぶしの関係で訪問したことはあったのですが、航空機で発着するのは実は初めてでありました。

今回はジェットスターに搭乗のため、第3ターミナルまで徒歩で向かいました。
時間に余裕があったため、特に乗り遅れもなく向かうことができましたが、空港第2ビル駅からですと、かなり歩くことになりますので、利用の際には留意が必要です。

今日の乗車記録(初乗車区間)

20221013_075148

20221013_184647

20221013_190230


★浅草(0752)-青砥 普通 1161(京急)初乗車区間:押上〜青砥
青砥(0809)-京成関屋 普通 3007-7(京成)
牛田(0819)-曳舟 区間急行 クハ11454(東武)
★曳舟(0829)-清澄白河 急行 5320(東急)初乗車区間:曳舟〜青砥

今日も東京都内で仕事ですが、仕事の前に少し早起きして、東京都内の未乗線区(記憶では乗車済みですが記録がない線区)に乗ってみることにしました。

仕事が終わった後、浅草あたりに寄ってみました。
人形焼を買おう、という安直な考えでしたが、目的のものは見あたらずでしたが、代わりにライトアップされた浅草寺を見ることができました。



今日の乗車記録その1

20220821_082215

20220821_105932

20220821_112727

20220821_122421


関西空港(0705)-羽田空港 ANA94便 A320 JA214A

羽田空港第2ターミナル(0838)-浜松町 東京モノレール 1096
浜松町()-有楽町 サハE233-1279
有楽町(0919)-麹町 東京メトロ有楽町線 10113(東京メトロ)
半蔵門(1004)-渋谷 東京メトロ半蔵門線 52065(東武)
★渋谷(1024)-駒場東大前 各停 1078(初乗車区間:全区間)
★駒場東大前(1048)-永福町 各停 1106(初乗車区間:全区間)
★永福町(1101)-吉祥寺 急行 1753(初乗車区間:全区間)
吉祥寺(1121)-国立 快速 モハE232-52

今日はちょっとした用事があり、早朝から東京都内に向かいました。
趣味要素ゼロの上京で、手早く様々な用事を済ませることにしました。

国立駅では、高架化により保存されることとなった旧駅舎もみることができました。

(なお京王井の頭線は、既に乗車したことがあるのですが、記録が明確に残っていなかったため、参考について今回の記録を初乗車記録として残すことにしています。)

今日の乗車記録その4

20220430_142114

20220430_151809

20220430_152846

20220430_163739


松山観光港(1415)-高浜 伊予鉄バス
高浜(1428)-大手町 伊予鉄道高浜線 3510
大手町(1449)-市役所前 伊予鉄道市内線5系統 61
市役所前(1521)-松山市駅 伊予鉄道市内線3系統 5001
松山市(1542)-大街道 伊予鉄道 坊っちゃん列車
大街道(1550)-松山市 伊予鉄道市内線 5004
★松山市(1606)-横河原 伊予鉄道横河原線 3104(初乗車区間:全区間)
★横河原(1644)-大街道 伊予鉄道横河原線 3504→3304(初乗車区間:松山市〜大街道)
松山駅前(1745)-松山空港 伊予鉄道空港リムジンバス

シーパセオ2の航海を楽しんだ後は、愛媛県内の未乗線区乗りつぶしに勤しみます。

実は、伊予鉄の横河原線が未乗であること、また高浜線の大手町〜松山市間も乗車済みかどうか怪しいことから、今回まとめて完乗することにしました。

加えて、丁度時間帯が合ったので、この機会に、というわけで「坊ちゃん列車」にも乗ってみることにしました。

横河原線等の乗りつぶしは、先のスカイレールサービスのような運休は無く、無事乗車することができました。
これで「2年連続未乗区間無し」という不名誉?な記録は更新せずに済み、満足であります。


大手町まで戻り、全国でも珍しいダブルクロッシングを観察して、伊予鉄のリムジンバスに乗車して松山空港に向かいます。

坊ちゃん列車の様子などは、改めての記事でご紹介できればと思います。

今日の乗車記録その2

DSC_2208

DSC_2218

大阪空港(1000)-高知空港 ANA1605便 DHC8-Q400 JA465A
高知空港-のいち駅 乗り合いタクシー
★のいち(1151)-安芸(1223) 土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線 普通 5866D 9640-7(初乗車区間:全区間)
★安芸(1234)-奈半利(1254) 土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線 普通 5868D 9640-8(初乗車区間:全区間)
★奈半利(1401)-後免(1500) 土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線 快速 5837D 1014(JR四国)(初乗車区間:のいち〜後免)

今回は、ANAのマイルが貯まっていたこともあり、その消化がてら、未乗の土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線に乗ることにしました。

伊丹空港から高知空港まで向かい、乗り合いタクシーで高知空港最寄りの、のいち駅まで向かい、そこからごめん・なはり線に乗車します。

このごめん・なはり線は、開業してから乗る機会に恵まれず、開業18年経過して、初めて乗車することができました。

安芸駅で乗り換えて、終点の奈半利まで乗り通した後、一本列車をずらして、後免駅へ戻ることとします。

奈半利駅では、補充券の購入をしてみたりと、本来このルートではフリーきっぷを購入した方が安いのでありますが、ちょっとは売り上げに貢献できればいいな、と思いました。

奈半利駅からは今度は快速列車に乗車して、後免まで乗車し、全線完乗となります。




今日の乗車記録その1

DSC_1280

CENTER_0001_BURST20200215132349217_COVER

DSC_1287

DSC_1292

和泉鳥取(1118)-新今宮 紀州路快速 モハ224-5024 Wi-Fi○、更新-
新今宮(1217)-難波 各停 1751
大阪難波(1242)-尼崎 普通 1058(阪神)
尼崎(1308)-武庫川 快速急行 5424(近鉄)
★武庫川(1315)-武庫川団地前 普通 7866(初乗車区間:全区間)
武庫川団地前(1325)-武庫川 普通 7866
武庫川(1341)-西宮 急行 8032
西宮(1351)-御影 直通特急 5233

今日は、大学時代の担当教授が退職されるので、そのパーティーに出席するために、神戸方面に向かうわけですが、その途中に阪神武庫川線に乗ってみることにしました。

現在この武庫川線で運用されている車両が遠からず置き換えとの話もあるので、記録がてら、記録の上でも完乗しておくことにしました。

最後の赤胴車らしく、撮影していたのも私だけではありませんでした。

阪神の快速急行、急行、直通特急と乗り継いで御影で下車します。

今日の乗車記録

DSC_0604

HORIZON_0001_BURST20191123104332831_COVER

DSC_0601

★山麓(1000)-山上 皿倉山登山鉄道 2(初乗車区間:全区間)
山上(1040)-山麓 皿倉山登山鉄道 1

新門司港に到着し、そこからレンタカーで基本的に移動するわけですが、目的地へ向かうついでに、未乗のまま残っていた皿倉山ケーブルに乗車してみることにしました。

丁度10時の初発の列車に間に合い、紅葉の時期のハイキング客と一緒にケーブルカーに乗車して、無事完乗することができました。

この皿倉山ケーブルですが、鉄道駅から微妙にアクセスが遠いこともあるので、いつかいいタイミングで乗れればいいな、と機会を窺っていましたが、北九州都市高速のインターからほど近いこともあり、今回の旅行で難なく乗車することができました。

当ブログのTwitterアカウント
ブログ「阪和線の沿線から」のツイッターアカウントです。更新情報の通知やコメントの受付などはこちらのアカウントをフォローして下さい。
記事検索
「鉄道コム」登録ブログはこちらをクリック
鉄道コム
Archives
Categories
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ