阪和線の沿線から

阪和線沿線在住の筆者が記している日記です。
鉄道を中心に、バス・航空・フェリーといった交通全般に関する話題や、
管理人の乗車記録や旅行記、撮影記録などを気の向くままにお送りしています。
当ブロクの更新情報やコメントについては、当ブログ用ツイッターアカウントを
ご利用下さい。

乗車記録(初乗車区間)

今日の乗車記録その1

DSC_0602


★新青森(0617)-仙台 はやぶさ4号 E523-29(初乗車区間:八戸-盛岡)

今朝も早朝から行動します。
新青森駅近くの健康ランドに宿泊し、始発の東北新幹線で南下し、向かうは仙台です。
日没後に乗車のため、未乗扱いとなっていた八戸〜盛岡間を乗車し、東北新幹線完乗となりました。

今日は昨日の最後と違い、普通車に乗車。
二日間でE5系乗り比べ、みたいなものができた感じでしょうか。

仙台で下車し、次の目的地に向かいます。

今日の乗車記録その5

DSC_0436
DSC_0437
DSC_0451
DSC_0456


守山(1405)-小幡緑地 ゆとりーとライン 
★小幡緑地(1417)-大曽根 ゆとりーとライン G-23(初乗車区間:全区間)
★大曽根(1432)-栄町 急行 4010(初乗車区間:全区間)
栄(1446)-東山公園 名古屋市営地下鉄東山線 5373
★東山公園(1502)-高畑 名古屋市営地下鉄東山線 5351(初乗車区間:守山-高畑)
高畑(1534)-名古屋 名古屋市営地下鉄東山線 N1109
名鉄名古屋(1601)-中部国際空港 特急 2205


名鉄瀬戸線を守山自衛隊前で降りて、向かった先は名古屋ガイドウェイバス「ゆとりーとライン」。
日本でもここだけのガイドウェイバスに乗ってみることにします。

どこからどう見ても普通のバスがやってくるのですが、システムは新交通システムのそれに準拠しているので、運転士はハンドル操作はしない一方、速度制限の換呼をやってたりと、傍目に不思議な乗り物ですが、上り下りともに立ち席もあるほどの乗客が利用していました。

大曽根から一部未乗の名鉄瀬戸線を栄町まで乗って完乗、栄町から地下鉄東山線も高畑まで完乗。

本日のノルマをほぼ終えて、名鉄名古屋から中部国際空港まで特急にのって向かうこととします。

さてセントレアから、どこに飛び立つのでしょうか…?

今日の乗車記録その4

DSC_0425
DSC_0429
DSC_0430


新瑞橋(1216)-本山 名古屋市営地下鉄名城線 2403
★本山(1232)-藤が丘 名古屋市営地下鉄東山線 5269(初乗車区間:全区間)
★藤が丘(1251)-八草 リニモ 123(初乗車区間:全区間)
八草(1313)-瀬戸市 愛知環状鉄道 2232
新瀬戸(1332)-守山自衛隊前 名鉄瀬戸線 普通 4114


続いて、地下鉄名城線から東山線を乗り継ぎ、藤が丘からリニモに乗ります。
生まれて初めて浮上式の軌道に乗るわけですが、確かに乗り心地はスムーズでありました。
こういった乗り物で大阪から東京まで行ける日を迎えるまで、このブログを続けていけたらなあ、とどうでもいいことを考えたりしました。

八草・新瀬戸と愛知環状鉄道を使って乗り継ぎ、名鉄瀬戸線で名古屋市内に向かいます。

今日の乗車記録その3

DSC_0419
DSC_0417
DSC_0422


名古屋(1026)-中村区役所 名古屋市営地下鉄桜通線  6120
★中村区役所(1039)-徳重 名古屋市営地下鉄桜通線 6220 (初乗車区間:全区間)
徳重(1128)-新瑞橋 名古屋市営地下鉄桜通線 6320

名古屋から、名古屋市営地下鉄の未乗区間を乗りに行くことにします。

まずは桜通線を、中村区役所から徳重まで乗り通します。
かつて乗ったこともあるようですが、当時は今池までの営業だったので、その当時乗った区間も改めて、新規乗車区間とします。

徳重から折り返して、新瑞橋(あらたまばし
)で駅近くの食堂できしめん定食を食べることとします。

今日の乗車記録その2

DSC_0412

DSC_0414


★新羽島(0918)-笠松 名鉄羽島線・竹鼻線 3532(初乗車区間:全区間)
笠松(0943)-名鉄名古屋 名鉄名古屋本線 急行 3513

岐阜羽島で新幹線を降りて、向かう先は名鉄羽島線です。
今日はしばらくの間、名古屋圏の未乗路線を乗りつぶしていくことにします。

名鉄羽島線・竹鼻線を完乗して、名鉄名古屋本線の急行に乗り換えて、ひとまず名古屋を目指します。

今日の乗車記録その3

DSC_9556

DSC_9573

DSC_9591

DSC_9580


★栃木(1637)-北千住 特急きぬ138号 モハ109-5(初乗車区間:栃木〜東武動物公園)
北千住(1739)-秋葉原 東京メトロ日比谷線 77706(東武)

飯田橋(1816)-保谷 Sトレイン101号 40904
保谷(1901)-小手指 準急 6154
小手指(1931)-所沢 急行 30504
所沢(1945)-本川越 急行 モハ2261

栃木からは、本日二回目の特急スペーシアに乗車します。
これで、東武鉄道の伊勢崎線系統は完乗、東上線系統の一部区間を残す飲みとなりました。

北千住から日比谷線と総武線を乗り継いで、飯田橋からは、昨年登場した座席指定列車「S-TRAIN」に乗車します。

乗り継ぎがぎりぎり、ということもあり、満席で乗れなかった場合も想定してネット予約で予め席を確保しておきました。

実際には、10分ほど前に飯田橋駅の有楽町線ホームに到着できたのと、満席にはならなかったので、わざわざネット予約しておく必要もなかったのかな、といったところでした。


飯田橋駅からS-TRAINに乗車しますが、乗車率は窓側が全て埋まる程度で、ほぼ5割程度といったところでしょうか。
この時間は勤め終わりには少し早い時間なのですが、それでこの程度の利用率ならば、割と定着している感じはするのかも知れませんね。

S-TRAINの様子は、改めてのエントリーでご紹介したいと思いますが、乗車中に先日のエントリーでご紹介した「ヤマノススメトレイン」が、自分が乗車しているS-TRAINの少し後を走っていることが判明したので、保谷駅で下車し、「ヤマノススメトレイン」を待ちます。

15分ほどしてから、準急小手指行きとしてやってきた「ヤマノススメトレイン」編成に乗車します。

先のエントリーでご紹介したとおり、車内広告は「ヤマノススメ」一色、「Smileビジョン」では「ヤマノススメ」第一期全話が順繰りに放映されていて、ついつい見とれながらも、車内の広告を記録しているうちに、あっという間に終点・小手指に到着しました。


S-TRAINはかねてから予定していましたが、「ヤマノススメトレイン」は全くの運でしたので、今回乗車することができて本当にラッキーでした。

長かった本日の予定も無事終了となりました。

今日の乗車記録その2

DSC_9539

DSC_9542

DSC_9547


★桐生(1127)-間藤 わたらせ渓谷鐵道 WKT-511(初乗車区間:全区間)
間藤(1328)-桐生 わたらせ渓谷鐵道 WKT-511
桐生(1527)-栃木 普通 クモハ211-3003

桐生からは、わたらせ渓谷鐵道に乗車します。
この路線も未乗ということで、今回乗りに行くことにしました。

桐生駅で一日フリーきっぷを購入して列車に乗り込みます。
途中の大間々までは割と市街地を走りますが、そこから先は、まさに「渓谷鐵道」の名前通り、渡良瀬川に沿って走っていきます。

途中の神戸(こうど)駅で、わたらせ渓谷鐵道が直営しているレストランの弁当を届けて貰ったり、またそのレストランはかつての東武鉄道の特急「デラックスロマンスカー」1720系だったりと、何かと楽しみながら、終点間藤駅に到着します。

間藤駅は、宮脇俊三さんの著書「時刻表2万キロ」で著者が辿ってきた最後の駅だったとのことで、関連の紹介コーナーも設けられていました。


間藤からそのまま折り返しで桐生まで戻り、またもやそのまま栃木まで戻ることにします。

これで、北関東地区の第三セクター鉄道に全て乗車することができました。
長年この辺りが空白だったのですが、ようやく乗りつぶし達成、といったところでしょうか。

今日の乗車記録その1

DSC_9525

DSC_9535

DSC_9538


★会津若松(0658)-鬼怒川温泉 快速 AIZUマウントエクスプレス AT-751(初乗車区間:全区間)
★鬼怒川温泉(0911)-栃木 きぬ116号 モハ105-4(初乗車区間:鬼怒川温泉-下今市、新栃木-栃木) 約7分遅れ
栃木(1026)-桐生 普通 クハ210-3026


会津若松で宿泊し、本日も朝から乗ることにします。
まずは会津若松から鬼怒川温泉まで、快速「AIZUマウントエクスプレス」に乗車します。
JR・会津鉄道・野岩鉄道・東武鉄道の4社直通運転、所要時間約2時間という長丁場もあってか、車内はリクライニングシートも装備された車両となっていました。

ほとんどの乗客は会津田島で降りてしまい、栃木県側まで乗り通したのはほんの数人でした。

終点の鬼怒川温泉から、東武特急「スペーシア」に乗車します。
途中、線路内人立ち入りの影響もあり約7分遅れで栃木に到着、両毛線に乗り換えて桐生へ向かいます。

今日の乗車記録その4

DSC_9498

DSC_9504

DSC_9509

DSC_9513


茂木(1330)-東武宇都宮駅前 JRバス関東 L531-16503
★東武宇都宮(1516)-新栃木 普通 モハ82118(初乗車区間:全区間)
★新栃木(1553)-東武日光 普通 モハ6160(初乗車区間:全区間)
★日光(1712)-宇都宮 普通 モハ204-606(初乗車区間:全区間)
宇都宮(1816)-黒磯 サハE231-3043

茂木までSLもおか号に乗車した後、茂木駅前で昼食を取り、茂木駅前13時30分発のJRバス関東の宇都宮行き(正確にはJR宇都宮駅前・東武宇都宮駅前経由作新学園前)に乗ります。

言ってみれば、乗りつぶしのショートカットに使える路線なわけで、今回は時間も良いタイミングだったので乗ってみることにしました。

途中までは順調に走っていましたが、宇都宮市内に入ると渋滞が発生し、経由するショッピングモールでは入場待ちの渋滞につかまったりと、結局定刻より約20分遅れることとなりました。

それでもその後の行程に特に影響はなく、東武宇都宮線を完乗した後、2扉ボックスシートの6050系に揺られて東武日光まで、更にJR日光から宇都宮まで日光線に乗車します。

なおJR日光線は、かつて乗車したことはあるのですが、当時の記録が手元になく、今回初乗車の扱いとしています。


宇都宮からは、更に北へ向かいます。


今日の乗車記録その3

DSC_9486

DSC_9487

DSC_9493

DSC_9497


★下館(1035)-茂木 真岡鐵道 SLもおか号 オハ50 11(初乗車区間:全区間)

下館からは、本日のメインイベントである真岡鐵道「SLもおか号」に乗ります。

真岡鐵道は勿論のこと、SL列車自体、私自身乗車するのは初めてだった上に、使用されている客車も、原型を留めている50系客車ということで、SLが主体だった昭和30年代の旅行の雰囲気を期せずして楽しむことができました。 

詳しくは、改めてのエントリーでご紹介したいと思います。

当ブログのTwitterアカウント
ブログ「阪和線の沿線から」のツイッターアカウントです。更新情報の通知やコメントの受付などはこちらのアカウントをフォローして下さい。
記事検索
「鉄道コム」登録ブログはこちらをクリック
鉄道コム
Archives
Categories
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ