南海電鉄では、南海線の特急「サザン」指定席車両の電源装置に不具合があったことから、一部の特急「サザン」を運休し、同時刻で全車両自由席の特急を運行することを発表しています。
(参考)
本日(2025年5月17日(土))から当分の間、この全車両自由席特急が運行されることから、本日、その様子を地元にほど近い尾崎駅で見てきましたので、ご報告します。
尾崎駅に到着し、発車案内を見ると、早速ビックリする光景が展開されていました。


本来、10時23分の列車は、今回運休となった「サザン」の代替の、自由席特急であるはずですが、時刻だけが表示され、その他の表示はものの見事に「空欄」となっています。
詳細案内では、「6両・4扉」「全車両自由席車」というのが分かりますが、これでは種別も行先も分からない、謎の列車がやって来ることになってしまいます。
ホームに設置の発車案内も同様に、ほとんどが空白となっていました。

▲ホーム上の発車案内。
辛うじて表示されているのは、発車時刻(10:23)と、何故かローマ字の「for WAKAYAMASHI」とだけ表示されている行先でした。
こちらは逆に、行先は分かるけど種別が分からない、妙なミステリートレインみたいなものになってしまっています。
恐らく、急な運休で、システム変更に対する検証が追いついていなかったのかな、と思うのですが、下記記事でご紹介したように、自由席特急自体は2012年の夏に運行されていただけに、その当時の設定が引き継がれていなかったのかな、とも感じました。
(参考)
そんなこともあり、発車案内表示がエラーになっているものの、自由席特急列車自体は定刻に到着しました。


▲特急「サザン」運休に伴い設定された自由席特急列車。
この日は7100系が充当されていました。
勿論、自動放送は無く、駅係員がサザン運休による代替の特急列車である旨を肉声で案内していましたが、特に混乱は無かった模様でした。
以上が、本日より運行されることとなった、特急「サザン」代替の自由席特急列車の様子でした。
列車そのものよりも、駅の案内表示が対応していなかったのが驚きでした。
本日は7100系による運行でしたが、今後他の系式でも「自由席特急」が見られるかも知れませんので、引き続きご紹介していくことができればと思っています。
(参考)
本日(2025年5月17日(土))から当分の間、この全車両自由席特急が運行されることから、本日、その様子を地元にほど近い尾崎駅で見てきましたので、ご報告します。
尾崎駅に到着し、発車案内を見ると、早速ビックリする光景が展開されていました。


本来、10時23分の列車は、今回運休となった「サザン」の代替の、自由席特急であるはずですが、時刻だけが表示され、その他の表示はものの見事に「空欄」となっています。
詳細案内では、「6両・4扉」「全車両自由席車」というのが分かりますが、これでは種別も行先も分からない、謎の列車がやって来ることになってしまいます。
ホームに設置の発車案内も同様に、ほとんどが空白となっていました。

▲ホーム上の発車案内。
辛うじて表示されているのは、発車時刻(10:23)と、何故かローマ字の「for WAKAYAMASHI」とだけ表示されている行先でした。
こちらは逆に、行先は分かるけど種別が分からない、妙なミステリートレインみたいなものになってしまっています。
恐らく、急な運休で、システム変更に対する検証が追いついていなかったのかな、と思うのですが、下記記事でご紹介したように、自由席特急自体は2012年の夏に運行されていただけに、その当時の設定が引き継がれていなかったのかな、とも感じました。
(参考)
そんなこともあり、発車案内表示がエラーになっているものの、自由席特急列車自体は定刻に到着しました。


▲特急「サザン」運休に伴い設定された自由席特急列車。
この日は7100系が充当されていました。
勿論、自動放送は無く、駅係員がサザン運休による代替の特急列車である旨を肉声で案内していましたが、特に混乱は無かった模様でした。
以上が、本日より運行されることとなった、特急「サザン」代替の自由席特急列車の様子でした。
列車そのものよりも、駅の案内表示が対応していなかったのが驚きでした。
本日は7100系による運行でしたが、今後他の系式でも「自由席特急」が見られるかも知れませんので、引き続きご紹介していくことができればと思っています。