山形鉄道を乗車した後、こちらの乗車記録で記したように、米沢から普通列車で板谷峠を越えて、福島に到着します。
この日のうちに東京都内に到着すれば良いので、新幹線に乗車するにしても、色々列車の選択肢があるのですが、ここはあえて、福島19時18分発の「Maxやまびこ156号」を選んで乗車することにします。
あえてこの列車を選んだ理由としては、以前のこちらのエントリーでも記したように、東北新幹線から二階建て新幹線MaxE1系・E4系の撤退が予定されており、また、E4系の後継としての二階建て新幹線車両の投入の予定もないことから、東北新幹線で二階建て新幹線に乗車できる最後の機会、そしてE4系に関して言えば最初で最後となる可能性もあることから、あえて乗れる時に乗っておこう、ということで、少々の待ち時間があるのですが、この列車をチョイスしたところです。
東北方面へのアクセスとして東北新幹線を利用する際、E5系「はやぶさ」等に目がいくのですが、間もなく東北新幹線からの撤退が予定されているE4系Maxにも今のうちから着目しておきたい、ということもあり、今回の復興応援企画第1弾のラストランナーとして取り上げました。
入線まで時間があるので、在来線ホームの列車を撮影してみますが、この時間は、たまたま719系が多く入線していたので、日頃私にとってはあまり馴染みのない車両ということもあり、写真を撮ってみることにします。
こちらは719系0番台
こちらは719系5000番台
0番台が狭軌、5000番台が標準軌の車両で、5000番台は福島〜新庄の奥羽本線での運用となっています。
続きを読む
この日のうちに東京都内に到着すれば良いので、新幹線に乗車するにしても、色々列車の選択肢があるのですが、ここはあえて、福島19時18分発の「Maxやまびこ156号」を選んで乗車することにします。
あえてこの列車を選んだ理由としては、以前のこちらのエントリーでも記したように、東北新幹線から二階建て新幹線MaxE1系・E4系の撤退が予定されており、また、E4系の後継としての二階建て新幹線車両の投入の予定もないことから、東北新幹線で二階建て新幹線に乗車できる最後の機会、そしてE4系に関して言えば最初で最後となる可能性もあることから、あえて乗れる時に乗っておこう、ということで、少々の待ち時間があるのですが、この列車をチョイスしたところです。
東北方面へのアクセスとして東北新幹線を利用する際、E5系「はやぶさ」等に目がいくのですが、間もなく東北新幹線からの撤退が予定されているE4系Maxにも今のうちから着目しておきたい、ということもあり、今回の復興応援企画第1弾のラストランナーとして取り上げました。
入線まで時間があるので、在来線ホームの列車を撮影してみますが、この時間は、たまたま719系が多く入線していたので、日頃私にとってはあまり馴染みのない車両ということもあり、写真を撮ってみることにします。
こちらは719系0番台
こちらは719系5000番台
0番台が狭軌、5000番台が標準軌の車両で、5000番台は福島〜新庄の奥羽本線での運用となっています。
続きを読む