JR西日本と広島電鉄(広電)では、現在工事中の広島駅南口広場再整備及び広島駅新駅ビルの完成に向けて、地域準民等の期待感を一層盛り上げるため、両社の車両デザインを入れ替えたラッピングコラボトレインの運行を発表しました。
広島電鉄・JR西日本によるラッピングコラボトレインを運行!:JR西日本
広島電鉄・JR西日本によるラッピングコラボトレインを運行!|広島電鉄
概要は以下のとおりです。
詳細は、上記発表資料をご覧下さい。
冒頭に記したように、現在広島駅では、新しい駅ビルと、路面電車のルート変更を伴う駅前再整備が実施されています。
私自身も、この再開発により廃止となるルート(広島駅〜猿猴橋町〜的場町)を中心に訪問し、その際の記録もブログ過去記事でご紹介しています。
(参考)
来年春開業を目指して現在工事たけなわの広島駅前ですが、その機運を更に高めようと、今回同駅に乗り入れるJR西日本と広電がコラボ企画を実施することになりました。
その内容は、互いの車両のデザインを「入れ替える」という斬新なもので、「RED WING」の愛称でお馴染みの、赤色基調の227系と、車両名称の如く、緑色基調の5100形が互いに入れ替わり、227系は緑色、5100形は赤色を基調としたデザインに、まさに「入れ替わる」こととなりました。
様々なデザインの車両が走る広電だけでなく、今回「RED WING」に統一されているJR西日本で、緑の電車というのは、かなり目立つことになるのではないか、と思われます。
上述のとおり、駅ビル開業にともない、広電のルートが改編されることにより、新規開業区間が発生するため、その乗りつぶしついでに、この「入れ替わり」カラーの車両を記録できればいいな、と感じたニュースでありました。
↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
広島電鉄・JR西日本によるラッピングコラボトレインを運行!:JR西日本
広島電鉄・JR西日本によるラッピングコラボトレインを運行!|広島電鉄
概要は以下のとおりです。
【運行期間】
広電:2024年9月20日(金)〜当面の間
JR西日本:2024年9月20日(金)〜2026年度中
【運行区間】
広電:2号線(広島駅〜広電西広島〜広電宮島口)
JR西日本:山陽本線、呉線、可部線
【対象車両】
広電:5100形「グリーンムーバーマックス」5101号(1編成)
JR西日本:227系A12編成(3両×1編成)
【デザイン】
<前頭イメージ>
<ヘッドマーク>
<側面デザイン>
(いずれも上記発表資料(https://www.westjr.co.jp/press/article/items/240820_00_press_hiroshima_wrappingtrain.pdf)より引用)
詳細は、上記発表資料をご覧下さい。
冒頭に記したように、現在広島駅では、新しい駅ビルと、路面電車のルート変更を伴う駅前再整備が実施されています。
私自身も、この再開発により廃止となるルート(広島駅〜猿猴橋町〜的場町)を中心に訪問し、その際の記録もブログ過去記事でご紹介しています。
(参考)
来年春開業を目指して現在工事たけなわの広島駅前ですが、その機運を更に高めようと、今回同駅に乗り入れるJR西日本と広電がコラボ企画を実施することになりました。
その内容は、互いの車両のデザインを「入れ替える」という斬新なもので、「RED WING」の愛称でお馴染みの、赤色基調の227系と、車両名称の如く、緑色基調の5100形が互いに入れ替わり、227系は緑色、5100形は赤色を基調としたデザインに、まさに「入れ替わる」こととなりました。
様々なデザインの車両が走る広電だけでなく、今回「RED WING」に統一されているJR西日本で、緑の電車というのは、かなり目立つことになるのではないか、と思われます。
上述のとおり、駅ビル開業にともない、広電のルートが改編されることにより、新規開業区間が発生するため、その乗りつぶしついでに、この「入れ替わり」カラーの車両を記録できればいいな、と感じたニュースでありました。
▲JR西日本227系「RED WING」
▲広電5100形「グリーンムーバーマックス」
今回、これら双方のデザインが入れ替わることになりますので、実車の登場が楽しみであります。
↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓